「ブログをはじめよう。どうせなら独自ドメインがいいな」

そう思ってから一年以上が経過しました。
途中、ブログのことを思い出して「お名前.com」でドメインだけは取得したけれど、けっきょく放置してしまったんですね。

で、最近になってようやく独自ドメインの設定をして投稿をはじめたという次第です。

やってしまえばとくに難しいところはなく、終わってみれば「なにを逃げ回っていたんだか」という感じですが、いちおう作業の記録を残しておこうかと。

ちなみにドメインを取得したのは「お名前.com」ブログを開設したのは「livedoor Blog」になります。

※「livedoor Blog」で独自ドメインをつかうには、PRO(315円 / 月)以上の有料プランに変更する必要がありますよ。

「お名前.com」側の設定

まずは「お名前.com」の設定から行います。
Onamae1a

  1. ドメインNavi(「お名前.com」の管理画面)にログイン。
  2. 上部のメニューから[ドメイン設定]をクリック。
  3. [DNS関連機能の設定]をクリック。

→以上の操作で「DNS関連機能設定-ドメイン一覧」に遷移します。

Onamae1b

  1. 「livedoor Blog」で使用したいドメインを選択。
  2. [次へ進む]をクリック。

→以上の操作で「DNS関連機能設定-機能一覧」に遷移します。

Onamae1c

  1. 「livedoor Blog」で使用したいドメインが選択されていることを確認。
  2. 「DNSレコード設定を利用する」の右側の[設定する]をクリック。

→以上の操作で「DNSレコード設定【入力】」に遷移します。

Onamae1d

  1. 上図の緑の枠の部分に「livedoor Blog」と「お名前.com」を結びつける記述(DNSレコード)を入力し、[追加]をクリック。
DNSレコード記述例
【http://zattana.net】とする場合
Onamae1e
【http://www.zattana.net】とする場合
Onamae1f
【http://m.zattana.net】とする場合
Onamae1h

→DNSレコードを追加すると、下図の緑の枠の部分に反映されます。

Onamae1j

  1. 追加したDNSレコードが反映されていることを確認。

Onamae1k

  1. 「DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認」にチェックを入れる。
  2. [確認画面へ進む]をクリック。

→以上の操作で「DNSレコード設定【確認】」に遷移します。

Onamae1l

  1. 再度、DNSレコードが反映されていることを確認。
  2. 「ネームサーバー変更」が「する」になっていることを確認。
  3. [設定する]をクリック。

以上で「お名前.com」側の作業は終了です。

「livedoor Blog」側の設定

次いで「livedoor Blog」の設定を行います。
Onamae1m

  1. 「livedoor Blog」の管理画面にログイン。
  2. 左メニューの[ブログ設定]をクリック。
  3. 基本設定の[ブログURL]をクリック。

→以上の操作で「ブログURL」設定に遷移します。

Onamae1n

  1. 「独自ドメインを使用する」を選択。
  2. PC版、携帯版のそれぞれに「お名前.com」で登録したホスト名を入力。
  3. 画面下部の[設定する]をクリック。

以上で「livedoor Blog」側の作業は終了です。

まとめ

以上ですべての作業は終了です。

あ、最後にひとつだけ。

今回「DNSレコードを登録する」という作業をしましたが、この結果が ”きちん” と反映されるまでには多少時間を置く必要があります。
(理由については割愛…)

余勢を駆って「さっそく投稿…」といきたいところですが、少々お待ちを。
半日程度、時間を空けてから投稿するのが無難ですよ。

おつかれさまでした。